スタッフブログ

フィアット、アバルトのオフィシャルディーラーサイトがリニューアルしました。
スタッフブログは新ブログで更新いたしますので、この機会にぜひご覧ください!
※旧ブログには最新の記事は更新されません。下記のバナーより新ブログをご確認ください。
   
2014/07/16  ショールームダイアリー 
僕が僕であるために
 

みなさまこんばんわ。営業の青山です。

いや~今日も暑いですね~ホント暑い!!

しかしやっぱり夏が好きな青山としては、少し嬉しくもあります。

あ~旅に出たいなぁ・・・。

 

そんな今日、Giuliettaにお乗りのK様より差し入れを頂きました。

デカビタ!

 

K様、本当に毎回ありがとうございます。

やっぱり炭酸大好きな青山としては嬉しいですねぃ~☆

夏は酒より、こういうジュースの方がおいしいって思う瞬間が多いですね。

 

というワケで先程1本頂きましたが、

このサイズだと一気飲みができるというコトに気付きました(笑)

大人になったなぁ~(?)

 

 

さてさて、本日の話題は青山の音楽ネタです。

以前少しお話ししましたが、僕ギターも趣味なワケでして、

高校の頃はそりゃあ毎日弾きまくってましたね。あの頃の情熱忘れてるなぁ(遠い目)

 

それは置いといて、なぜギターを始めようと思ったのかというと、この人の影響でした。

尾崎豊

 

分かる人はタイトルで分かりますよね(笑)

※あ、尾崎って好きキライハッキリ分かれるアーティストですからね、

キライな人は今日の記事は飛ばしちゃってください。

 

はい、また全然僕世代じゃあないアーティストきました(笑)

とはいうものの、やっぱりギターやってる人は、

結構尾崎って通る道じゃあナイでしょうか?

 

尾崎で最初に聴いたのはやっぱりベタに「I Love You」でしたね。

ステキなラブソングだな~ぐらいで聴いてましたが、

歌詞もメロディも素晴らしいですよね。

尾崎がなんとなく口ずさんで出来ちゃった曲、なんて逸話がありますね。

 

しかしコレ、ギター初心者が弾こうとするとムツカシイんですよね。

キーがAですからね、C#mだF#mが絡んできてそりゃもう・・・

ってコアな話しですみません(笑)

 

そんなワケで尾崎を聴いてるうちに、俺もギター弾きたい!!

というコトでアコギを始めたのでした。

 

尾崎というとやはり反抗的・反社会的なイメージがありますよね。

バイク盗んだり、窓ガラス割って回ったり・・・

というワケで、「卒業」を聴いたときは衝撃的でしたね。

(アルバム「回帰線」)

当時丁度高校生という事もあり、「卒業」は心に響きました。

 

「人は誰も縛られた か弱き子羊ならば

先生 アナタはか弱き大人の代弁者なのか?」

 

「仕組まれた自由に 誰も気付かずにあがいた日々も終わる・・・

この支配からの卒業 戦いからの卒業」

 

そんなワケで、高校卒業の際には

「この支配からの卒業」って思いっきり落書きしてた青山なのです(笑)

 この辺の歌詞は、未だに大好きですね。

 

「I Love You」や「卒業」、この辺はメジャーかも知れませんが、

尾崎の曲の中で僕が一番好きなのは「路上のルール」という曲ですね。

(アルバム「壊れた扉から」)

 

この曲はテンポもいいですし、メロディもいいんですよね。

もちろん、歌詞もとても大好きなワケです。特にサビがいいですね。

 

「街の灯りの下では誰もが目を閉じ 闇彷徨ってる

あくせく流す汗と 音楽だけは止むコトが無かった

今夜も灯る街の灯りに 俺は自分の溜息に微笑み

お前の笑顔を探している」

 

言わんとしてるコトが分かる様な、分からない様なですが、

なんだか大人になるとこの曲心にしみる気がします。

 

長々書いてますが、尾崎のコトだとまだまだ書いちゃいそうなので、この辺で。

というか、僕カラオケでも尾崎だけでも結構持っちゃうと思いますね、うん(笑)

 

最近愛車の500Sさんの中で、結構尾崎を聴いてるコトが多いです。

やはり知ってる曲でも今聴くとまた印象が変わって聴こえますね。

成長してるのだか、ホントは変わってないのだかワカリマセンが、少し不思議です。

というワケで、尾崎を聴いていた方はもちろん、尾崎をあまり聴いたコトのナイ方も

ぜひ聴いてみてください~。何か新たな発見があるかも。

 

ココではご紹介してませんが、アルバム「誕生」もオススメです!

というワケで、本日は営業青山の音楽ネタでしたっ!!

クルマネタちゃんと書いてると思いきや、もうコレです(笑)

 

・・・そういえば、尾崎芸人の井上マーってどうしてるんですかね?

好きだったのになぁ・・・って皆さん知ってますかね?(笑)

 
2014年07月(29件)
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページ上部に戻る