営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2013/12/12  ショールームダイアリー 
Song For My Farher
 

どうもみなさまこんばんは。 

えー本日は12月12日という事でして、気が付けば12がふたつでございますね。

10月10日は目の日というように、そんな語呂合わせの様な面白いモノが

ないものかと調べてみますと、まぁなかなかございませんねぇ。

 

えー英語を当て字するならば「IF IF」の日とか?「もしも・・・もしも・・・」の日?

そういえば「もしもピアノが弾けたなら」という曲がございましたね。

そういったワケで、本日は久々に音楽に関する小噺をひとつさせて頂きます。

お相手はあたくし、むさし野青山でございます。

 

・・・あー落語口調でいくと疲れますね。枕を終えたので、普通に戻しますね(笑)

 

僕は自分の車で社外のSDカード対応のオーディオを使っています。

PCに取り込んだCDを沢山入れてランダムに聴いていますが、

今朝たまたま流れてきて、聴いていたのがコチラ↓ 

Horace SilverのSong For My Fatherです。今回はジャズです。

 

あまり詳しくはナイですが、僕はジャズも好きで、じゃあどの曲が好き?

と、聞かれるとこの曲を挙げます。

 

名前の通り、ジャズピアノマンHorace Silverが父親に捧げた曲のようですが、

僕にとってはジャズが好きな父から教えてもらった最初の曲なんです。

それで思い入れが強い曲なんですが、もう一つ思い出があります。

 

約3年前、僕がむさし野店に配属になった勤務初日・・・

未経験で緊張しながらショールームでウロウロする僕の耳に、

店内の有線放送から流れてきたのが、この曲だったんです。

ジャズで一番好きなこの曲が勤務初日で流れたので、

なんとなくココでは頑張っていける!と思ったという出来事がありました。

 

今でもたまに店内の有線放送から、車のオーディオから流てくると、

その時の事を思い出します。もうかれこれ3年かぁ・・・。

そんな事を考えながら、今朝はこの曲を聴いて500Sを走らせていました。

 

ノリの良さがありながらも、少し哀愁を帯びているような旋律の

「コレぞジャズ」という感じの名曲だと思います。

ソロパートもモチロンとてもカッコイイですが、僕がこの曲で好きなのはミュート。

メインのリフレインの最後にピタッと演奏を止める、

あの歯切れのいいミュートがスゴくカッコ良くて好きです☆

 

コチラのアルバムに収録されている「Lonely Woman」もお気に入りです。

タイトル通りの寂しげで切なげなピアノは、夜車を流しているときにピッタリですね。

 

ジャズって小難しそうで敬遠する方も多いかも知れませんが、

このアルバムは僕みたいに軽いジャズファンでもとても楽しめるのでオススメです。

ご興味持たれた方はぜひ聴いてみてください。

 

以上、今宵は少ししっとりお送り致しました、セールス青山でした。

 

 

・・・何度も言いますが、僕は27歳の若者です、年齢詐称してませんから(笑)

お後がよろしい様で。

 
2013年12月(23件)
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ページ上部に戻る