営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2013/12/24  ショールームダイアリー 
LANCIA DELTA S4
 

※始めにご注意。今回長いです。画像多いです。シュミに走ってます。すみません。

 

 

どうもみなさんこんばんわ。営業の青山です。

 

いや~気づけば来週はもう大晦日。というコトは、本日はクリスマスイブ☆

今年はサンタさん、プレゼントくれるのかな~と思っていると・・・

 

サンタさんありがとう。

よい子の僕のために、ラリーカーコレクションをプレゼントしてくれました♪

 

プレゼントはラリーカーコレクションの最新号。今日発売のヤツです。

そうか、だから明日じゃなく今日持ってきてくれたんだ。

サンタさん分かってるぅ~ひゅうひゅう~☆

 

そんなワケで今日発売の最新号は、僕が心待ちにしておりました、

狂気のグループBカーLANCIA DELTA S4 です。

 

まずはフロントフェイスから。

くわ~やっぱりS4カッコイイ☆

 

デルタの名前を持つものの、市販のデルタとはマッタク違います。

グループBのカテゴリをラリー037で戦っていたランチアですが、

アウディ・プジョーを始めとする4WD勢の前に太刀打ちできず、

ウチも4WDを作ろう!というコトで生まれたのがコチラのS4です。

アバルトの開発した1759ccのツインチャージャーエンジンをミッドに搭載。

エンジンもしっかり再現されてますね~。

その出力は最高600馬力にもなったとか。S4の車重は900kg程度。

公道のF1と呼ばれたグループBを代表する、「狂気」と呼ぶにふさわしい車ですね。

やはりS4といえば、白マルティニカラー。

赤マルティニもカッコイイですが、やっぱり白マルティニカッコイイなぁ・・・。

 

そうそう、前回は散々サイドミラーを折ったりしたので、

写真撮影するにあたり、相当慎重に取り扱いました(笑)

DELTA S4を語る上で欠かせないのが、ドライバーのヘンリ・トイヴォネン。

ヨーロッパラリー王者の父親のもとに生まれ、幼い頃からレースに参加し、

75年にWRCデビュー、そして80年に史上最年少24歳の若さでWRC初優勝。

僕の一番好きな天才的ドライバーですね。

 

トイヴォネンを語るとき、こういう輝かしいキャリアの話よりも、

やはりその悲劇的な結末が語られる事が多いでしょう。

 

86年5月2日。WRCツール・ド・コルスSS18。

快調に飛ばすトイヴォネンはハイスピードS字コーナーでクラッシュ。

S4とともに崖下に落ちさらにマシンは炎上。

助ける術もなくフレームとサスペンションだけを残してS4は燃え、

トイヴォネンはコ・ドライバーのセルジオ・クレストとともに帰らぬ人となりました。

将来を期待されていた天才ドライバーは30歳の若さでこの世を去ったのです・・・。

それまでもラリー中の度重なる事故でグループB廃止論はあったようですが、

このトイヴォネンの死が決定的となり、FISA国際自動車スポーツ連盟は

86年をもってグループB廃止を決めたワケです。

トイヴォネンの死とともに、狂気の時代グループBも終わったのです。

 

86年に亡くなったトイヴォネンと、86年に生まれたワタクシ青山。

こんな因果もあって、僕はトイヴォネンが好きなのかも知れません。

話しをS4に戻しまして、バックビューはこんなカンジ。

 

すっげーリアデザイン!バンパーないですもん!

リアのグリルに書かれた「MARTINI RACING」の文字がまたカッコイイ!

このS4のデザインこそまさに機能美というものだと思います。

長々と熱く書いてしまいましたが、秘密の花園にディスプレイしましたよ。

HF Integraleは奥へ。STORATOSとS4を前にしました。

そしてやはり、AlfaディーラーなのにMontrealと1750GTAmは奥へ(笑)

 

う~ん、STORATOSだけの時は少し寂しかったケド、段々賑やかになってきた。

あとは037が来れば完璧だなぁ・・・などと引き続き企んでいる青山なのです(笑)

 

最後に、やっぱり一番好きなS4の写真をもう一枚。

長々と失礼しました。本日は営業の青山でした~。

 

・・・僕がこのシリーズ集めてるので、結構周りの人買ってるんだよなぁ。

サービスの原田が今日ものすごい食いついてましたし、

先日ご来店頂いた159のO様に至っては、STORATOS、Intagraleに加え、

プジョー206まで買ったという事だったものなぁ・・・

 

ディアゴスティーニさん、青山はこれだけ貢献しておりますぞ!

宜しければインセンティブ的なモノを・・・(笑)

 
2013年12月(23件)
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ページ上部に戻る