営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2014/01/26  ショールームダイアリー 
予習 その①
 

昨日は暖かくなると聞いていましたが、やっぱり寒いなぁ~と思ってしまったのですが、皆様はどうでしたか?

3月下旬~4月上旬並みの陽気ってこんなでしたっけ?

去年のことを言われても思い出せない・・・

天気予報の〇月並み、平年並み、去年と同じ、このコトバたちワタシは苦手です。

気温の感覚なんて覚えてないし、思い出せるものでもない・・・と。

反抗的なワタシ。

 

さて、前置きはこのへんで~

それでは今日もむさし野ブログはりきってまいりますっ!!

 

今日のお題 『予習 その①』

 

その名の通り、予習をしたいと思っております。

なんの予習?

社員旅行の予習です♪♪

お知らせのページでご案内しておりますように、2月3日(月)4日(火)と連休をいただきまして、社員研修という名の、社員旅行へ行ってまいります☆☆

 

行先は・・・冬の京都へ~

誰ですか?

寒いだけじゃないの?

なんて言ったのは・・・

人がいなくてゆっくり京都を堪能できるんですっ!!

前向き前向き(*^_^*)

湯豆腐とかハフハフしながら食べちゃうし・・・

 

そんな京都旅行、行く前に少し勉強してみようと思い、予習コーナーです。

みんなで一緒に京都を学んでみましょう!!

という自分勝手企画です(笑)

 

臨済宗相国寺派 金閣 鹿苑寺

金閣寺は舎利殿(シャリデン)金閣が余りにも有名なため、通称金閣寺とよばれていますが、正しくは鹿苑寺(ロクオンジ)といい、足利三代将軍義満が造営した山荘、北山殿を母胎に成り立っています。宗派は、臨済宗相国寺派に属します。

鹿苑寺の名の由来は義満の法号鹿苑院殿からきています。

 

応仁の乱では、金閣を除くほとんどの堂宇を焼失。

またその金閣も1950年(昭和25年)に学僧の放火で焼失してしまいましたが、5年後に再建されました。

 

金閣は漆の上から純金の箔が貼ってあり、その総重量なんと20キロ!

金箔の20キロってすごいですよね。

焼失後、再建されたときにかかった費用が昭和30年当時の価格で

7億4000万円!!

今だと金の価格が高いのでもっとすごい金額になるのでしょうね。

金閣寺に使用されている金箔は、通常の金箔の約5倍の厚さになっているそうです。

 

そして1994年世界文化遺産に登録されました。

世界遺産に登録されているにも関わらず、現在国宝ではない金閣寺。

以前は国宝だったようですが、焼失の際に国宝ではなくなってしまったようです。

ちなみに銀閣寺は国宝&世界遺産です。

 

豪華絢爛な姿をそのまま見るのはもちろんですが、境内の鏡池に映し出される姿をみるのも楽しみだなぁ(*→‿←*)♡o

 

そして、せっかくの冬の京都へ行ったならこんな↓↓↓金閣寺の姿が見れたらいいですよね。

 

あっ!!けど・・・やっぱり雪は・・・(/ω\*)

イヤかも・・・

見たいけど、寒いのは・・・という揺れ動くココロ。

 

さて、お天気はどうかしら~♪♪

来週から京都のお天気をCHECKしちゃおぉ~っと。

そして鹿苑寺内で有名なのが夕佳亭(セッカテイ)

数寄屋造りの茶室で、夕日に映える金閣が殊(コト)に佳(ヨロシ)いということから「夕佳亭」と名づけられました。

正面の南天の床柱と萩の違い棚が有名です。

さて本日は金閣寺について学んでまいりましたが、マメ知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。

見どころPOINTなどもございましたらぜひ教えてください!!

 

 

☆観光地での役立つセコイ裏ワザ☆

ツアーの方に説明しているガイドさんの話をコッソリ聞く。

修学旅行などで事前学習をしてきている子供たちの後に付いていく・・・

意外と知らなかったことを教えてもらえます( ´艸`)

 

ほほぉ~なるほどね!!的な・・・

 

注意  サラッとやってくださいね(笑)

 

 

本日の予習はここまで~

起立

着席

ありがとうございましたっ!!

 

 

感謝の気持ち

先日点検にてご来店の500にお乗りの様、昨日ご来店のBreraにお乗りの様、そしてGiuliettaにお乗りの様、当ブログを楽しんでいただいているようで、とっても嬉しいです。

(全ての方のお名前を載せきれずにゴメンナサイ。)

 

いささか やりすぎ?ふざけすぎ?な点もあるかと思いますが、皆様と楽しく明るくつながっていきたいと思っておりますので、お気軽にお声がけください。

 

これからもよろしくお願いしますっ!!

 

 

 

 
2014年01月(25件)
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ページ上部に戻る