営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2014/02/06  ショールームダイアリー 
別の角度から・・・
 

こんにちはっ!!

今日も寒いですねぇ~。PCのキーボードを打つ手がガチガチです。

 

土曜日の天気予報には雪マークがついていたりして・・・イヤだなぁ。

皆様くれぐれもお風邪を召しませんようお気をつけください。

 

今までもブログでお話をしてきましたように、社員りょ社員研修行ってまいりました!

寒さを懸念していましたが、2月3日(月)は春と勘違いしてしまうような暖かい一日で、寒さ対策でたくさん着こんだことを後悔しつつ、コートを手に持って散策することができました。

 

4日(火)は午前中パラパラと雨模様になりましたが、傘をささずしのぐこともできる程度の雨でしたので、両日ともに快適に過ごすことができました。

 

ただ、埼玉に戻ってきて雪景色に驚きました!!!

まさかこんなに降ったとは思いもせず・・・

土曜日の雪はどれくらい降るのでしょうね。

 

さて、昨日は青山が社員研修のご報告をさせていただきましたが、本日は田中が少し違った視点で京都めぐりをさせていただきます~

 

ワタシ今年から始めたものがありまして、

それは・・・

 

☆ご朱印帳☆

 

以前お話しましたように、年始に出雲大社&厳島神社へ参拝することができたので、それをきっかけに前々からやりたいなぁ~と思っていたご朱印集めを開始したのです。

 

そんな折、社員研修決定!!

こりゃもちろんご朱印帳持参で行くしかない♪♪

と言うわけで、社員研修でのご朱印集めしてまいりました!

まずは金閣寺ご朱印

「金閣寺」となるのではなく、

「舎利殿」となるんですね。

 

そしてこちらは金閣寺にあります、不動堂ご朱印です。

この日は2月3日節分でしたので、年に2度しかご開帳とならない秘仏

不動明王をみることができたのです。

ナイス節分!!

こちらは石庭で有名な龍安寺ご朱印

「石庭」となるんですね。

 つくばいに刻まれている

吾唯足知

の印がカッコイイです。

夜は青山のブログにもありましたように、吉田神社の節分祭へ~

 

豆まきなどは日中行われていたようですが、夜11時から火炉祭という古いお札などを燃やし、その煙を浴びることにより無病息災を願うという行事を見るために宴会後プラプラと散歩しながら吉田神社へ行ってまいりました。

 

その途中で見つけた須賀神社でもお詣りをしてこちらでもご朱印いただきました。

 

吉田神社でご朱印を書いていたのは、とてもお若い巫女さんでした。

こんなに素敵な文字が書けるなんて!!

うらやましい限りです。

 

この節分祭、想像していたより遥かに大規模でして・・・吉田山の中を数多くの夜店がにぎわします。火炉祭がはじまるまで夜店でたこ焼き食べたり、射的をして遊んだり、プラプラして過ごしました。

 

普通に飲みに出かけるのではなく、京都っぽく夜を過ごしたいというワタシの願いを聞いてくれてありがとう☆

(火炉祭の画像は昨日の青山ブログにて見てくださいね。)

 

最後は2日めに訪れた、天龍寺&清水寺ご朱印です。

天龍寺は手書きではなく、全てがハンコになっていました。

文字を書ける人がいないとできないですものねぇ~

少し残念ではありますが、コレはコレでいいのかも♪

 

清水寺は西国三十三所近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場)の16番札所の印が押してありますね。

さて、本日は写真ではなく別の視点から京都を巡ってまいりましたがいかがでしたか?

 

ご朱印、全然興味ない方もいらっしゃるかと思いますが・・・そんなものもあるのねぇ~という程度にサラっと流していただいて(笑)

 

お出かけするのが大好きなワタシ。

出先でご朱印集めという新たな目的が加わり、これからのお出かけがますます楽しみになってきました(o^∇^o)ノ

 

そうだ!暖かくなってきたら旅にでよう!

イチゴ狩りしたい!イチゴ♪

イチゴ狩りしつつ、神社仏閣へ~

 

 

最後に、京都知識を授けてくれたワタシの友達M子さん、忙しいのに豆知識を教えてくれてありがとうございました!!

これからも京都検定、がんばってください☆

 

 
2014年02月(23件)
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
ページ上部に戻る