営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2014/05/05  ショールームダイアリー 
GW 2014 vol.3
 

青山のGW旅行2日目、富山編はなんと前後編に(笑)

というワケで、後編・富山の食事編です。

 

まずやってきましたのは、ホテルから歩いて10分、

西町というところにありますこちらのらーめん屋さん。

大喜(たいき)さん。

コチラのお店といえば、ご存じの方も多いかも知れませんが・・・

そう!富山ブラック!!

この黒いの、イカスミか何か?とか聞かれますが、違います。

醤油です。醤油の黒さなんです。

最近はカップ麺なんかも出て、全国的に名が知られてますね。

 

コチラは、見た目の通り相当しょっぱいです!!

もともとは、重労働で汗だくになった人達の、塩分補給目的で作られたものとか。

そりゃ、常人には塩分過多ですな。

 

しかしそこは変わり者の名高い青山、大好きなんですよコレ(笑)

前述のカップ麺でハマったクチでして、去年来たときももちろん食べました。

いやぁ、しかし食べる度に思いますがしょっぱいなぁ(笑)

 

1年ぶりに本場の富山ブラックを堪能した後、

酒を呑みにホテルそばの呑み屋街へ。

そしてホテルでみた、おすすめのお店情報にあったお店へ入りました。

富山ブラックで渇いてしまったノドをビールで潤し(笑)、

富山名物を次々にオーダー。

 

まずはシロエビ!

お刺身に、

唐揚げ。

 

そして春のもうひとつの風物詩、ホタルイカももちろん欠かせない。

ボイルに(しょうが醤油で頂くのがいいですね)、
甘露煮!

そして昆布締め各種。

 

どれも美味しい☆コッチじゃあナカナカ食べられないモノばかり。

特に富山湾の宝石と例えられるシロエビは、刺身も唐揚げもサイコー!!

嗚呼、やはり富山もいい所です。

 

それに合わせますは・・・

富山県は黒部の銘酒・幻の瀧!

富山は米もうまいし水もうまいので、酒もうまいのです!酒が進んでしまう・・・。

 

ではそろそろおいとましますか・・・という時に、ご常連のおじさんご入店。

お話しをしていたら気に入られてしまい・・・

お酒をご馳走になってしまいました。

しかも三合ほど・・・本当にありがとうございました!!

コチラの三笑楽(さんしょうらく)、初めて頂きましたが美味しかったです☆ 

 

すっかり酔っていい気分になってしまったので、

その場に居合わせたみんなで写真を撮ったりしてしまいました(笑)

 

一人旅は寂しいコトもある反面、こーいう出会いが面白いんですよね~。

しかし、本当にありがとうございました。とても楽しい夜でした。

 

 

・・・

 

 

長い記事だなぁ(笑)

もとい、こうして2日目の富山も無事に終了したのでした・・・。

 

というワケで2日目も終わり、明日は最終日3日目の記事をアップします!!

長~い記事も、とりあえず明日で一回終了です。

最後までお付き合いくださいまし。

 

ではでは、本日もセールス青山でした!

 
   
2014/05/05  ショールームダイアリー 
GW 2014 vol.2
 

どうもみなさま、こんにちわ。セールス青山です。

今日はなんだかお天気がイマイチですね~。

せっかくのGWなのに、あまり外出という感じではなく、残念ですね。 

 

でもご安心ください。そんな時でもむさし野ブログは更新中です!

というワケで昨日の続き、いきます~(笑)

あ、当然長いのでそれを踏まえた上で、ご覧ください(笑)

 

2日目開始!

昨日は少し天気が優れない場面もありましたが、この日はいい天気☆

ホテルの部屋からの眺めです。

風呂入ったり、ノンビリしたりで、結局11時のチェックアウトでした(笑)

 

高山⇔富山間はそんなに離れていない様なので、下道でノンビリ向かいます。

というワケで、まずは高山観光その2。

高山といえば、朝市!

もう昼じゃん!というご意見がありそうですが、朝市といっても、

だいたいお昼頃までやっているそうです。

名古屋のモーニングみたいですねえ(笑)

 

何か買ったりというコトは特にしませんでしたが、朝市の空気を感じてきました。

川のせせらぎを聞きながら、いやいやまた風流でございますなぁ~。

 

そして気付けばもうお昼。ほなご飯にしましょ~。この日のお昼は・・・

高山らーめん!

シンプルであっさりの「中華そば」っていう感じのらーめんが、

高山ではメジャーで、結構有名だそうです。

 

それに合わせますは・・・

飛騨牛のにぎり!!

ステーキや焼肉も多いですが、こういうにぎりを出してくれるお店も結構ありました。

 

あー、らーめんはあっさりで美味しい。そして飛騨牛のにぎり・・・

この組み合わせとっても美味しかったです☆

 

食事を済ませ、高山でもう1か所行きたかった場所へ歩きます。

ジャン!やはり古い町並みは、中もとっても歴史がある作りになっていて素敵です。

こちらは造り酒屋の原田酒造さん

 

昨夜呑んだお酒が美味しくて、聞けば歩いて行ける範囲にある

造り酒屋さんというコトで、行ってみるコトにしました。

 

ちなみに、高山にはこういう造り酒屋さんが何件もあります。

僕の様な呑兵衛にも優しい街ですね(笑)

 

こちらの看板商品「山車(さんしゃ)」の限定品やら、サイダーやらを買いました。

うぅ、みんな楽しそうに試飲しとる・・・(涙)そう、こちら試飲ができるのです。

次高山に来るときは、早めに来てココで試飲するぞう!!(笑)

 

 

というワケで、高山でめぐりたい所も回りましたので、

次の目的地に向かいます。

 

昨夜居酒屋でおばちゃんと話してるときにアドバイス頂いたのですが、

やはり高山に来たら白川郷見といた方がいいよ、とのコトだったので、

当初はそのまま富山に行く予定でしたが、

白川郷に行きながら富山に向かうコトにしました。

 

高山を出てR41を北上し、途中の分かれ道でR360へ向かうルートです。

R41を順調に進んでいたのですが、その分岐点で・・・

「国道360号 白川村へは行けません

 

えー!行けないの!

そばのスタンドで話しを聞くと、冬は通行止めで通れないとのコト。

だから戻って高速やね~とのコトでした(涙)

冬季通行止めったってもう5月なのに・・・さすが岐阜。

 

しかし基本的に僕は戻るのがイヤなので、

R41をそのまま北上して予定通り富山に向かうコトにしました。

白川郷も、また次回のお楽しみだな~っと。

 

R41は当然山道なワケですが・・・

ワインディングも500は元気に走るなぁ!さすがツインエア

こういう小さいエンジンをMTで操るのは楽しい!

やっぱりこういうワインディングだと、ウチのクルマは特に楽しいです。

・・・商品の宣伝しないとね、一応(笑)

 

そして先ほどの分岐点から走るコト30分。寄り道をしました。

神岡町!!

 

神岡町といえば、世界的にも有名な実験装置、

スーパーカミオカンデで知られています。

私青山、素粒子など大変興味がありまして、

ぜひ寄ってみたいと思っていたワケです。

 

というワケで向かいますは町内にあります、

道の駅「宙(スカイ)ドーム・神岡」。

ココはスーパーカミオカンデの資料室などもあります。

それがコチラ。光電子増倍管のレプリカが壁面に。

実際のスーパーカミオカンデは、高さ・直径ともに40m、

使われている光電子増倍管の数は、なんと約11000本だそうです。

こんな巨大なものが、50,000tの水を貯めて、地下1000mにあるなんて、

俄かに信じ難い気もしますね。

 

などと一人で興奮しながら、資料室のビデオを20分ぐらい見てました(笑)

あ、こーいうお話興味ない方、失礼致しました。

 

そしてこちらは展示室だけじゃなく、グッズも沢山売っています。

というワケで、こんなの買ってしまいました。

ヒッグス粒子ストラップ!

コチラは紫外線に反応して紫色に変色し、強さに応じて濃い色になります。

いや~こういうの大好き(笑)

他にも色々と買っていたら、結構お金使っちゃいました(笑)

 

一人で大層楽しんでから、いよいよ富山に向かいます。

道の駅から、R41を1時間半ほど走れば・・・

富山の本日のお宿に到着!

 

前日と同じく、荷物をサッサと置いてスグにお出かけです。

僕が泊まったのは、富山駅からは少し離れた場所ですが、

大きなアーケードなどもあり、市内を縫うように路面電車が走り、

歴史を感じる高山とは打って変わり、富山は近代的でオシャレな街並みです。

 

さてさて、じゃあ食事はどうしようかな~。

と、いきたいところですが、長くなったので、まさかの後編へ(笑)

 

まぁまぁ、後編は写真メインですから、どうぞお付き合いくださいませ。

ではまた後ほど(笑)

 
2014年05月(31件)
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部に戻る