営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2014/10/22  ショールームダイアリー 
秋ソング2014
 

みなさまこんばんわ。セールスの青山でございます。

今日は昨日に引き続き雨。そのせいで寒いです。

あ~今年ももう終わりに一歩一歩近づいているのだなぁ・・・

そんなコトを思う今日この頃なのです。

 

さてさてそんな本日は、青山の音楽ネタやろうかと思います。

テーマはタイトルの通り「秋ソング」

青山が秋に聴きたくなってしまう曲を3曲ほどご紹介させて頂きます。

相も変わらず至極個人的なネタですが(笑)、僕のこの類のネタは

お客様のドライブ中の選曲のご参考にして頂きたい思いで書いております。

こういう大義名分があるので、多分怒られないと思ってます(笑)

 

そんなワケで、まず1曲目がコチラ。

STING "Fields of Gold"

前々からお話ししてます通り、僕STING大好きでして。

そしてこのアルバム「TEN SUMMONER'S TALES」は大好きな1枚です。

 

1曲目の「If I ever lose my faith in you」(コレも名曲!)、

2曲目の「Love Is Stronger Than Justice」 (少しマイナー?)と、

アップテンポなナンバーが続いた後でのこの曲。しっとりと落ち着いた曲です。

名前の「金色の大地」の通り、秋の夕方田舎道をゆっくり走りながら聴きたいですね。

少し暗い様な中にも、明るさもある曲です。アコギが素敵☆

 

そしてその後に聴きたいのが・・・

スターダストレビュー "木蘭の涙"

いや~コレはホントに泣ける切ない曲ですね(涙)

サビの部分がもう泣けるじゃあナイですか。

 

「いつまでもいつまでも 傍にいると言ってた

アナタはウソつきだね 心は置き去りに・・・」

 

あ~コレだけで泣いちゃう(涙)秋の切ない感じにピッタリ・・・

とか思っていたら、モクレンて春の花なんですね(笑)

いや~普段から理系キャラの青山ですが、

植物はマッタク分からないんです(笑)

でもいいんです!僕は秋にピッタリだと思って聴いてますから。

 

そして最後の1曲がコチラ。

ブリーフ&ドランクス "石焼イモ"

アレですね、何事も、特にお笑いは3段オチが基本ですから(笑)

というか、まず「ブリトラ」を一般の人は知っているのか?というのが心底疑問ですが、

じゃあ知らなきゃ知って下さい!というモノです(笑)

 

まぁ名前からしてですが、コミックバンドの様なギターデュオですね(笑)

「小フーガハゲ短調」とか、ひょっとしたらご存じの方いらっしゃるかも知れません。

あんまり話しを広げると収束できなくなりそうなので(笑)、

この「石焼イモ」に話しを戻しますと、コレはとても切ない名曲だと思います。

 

コレを聴いたのは確か、僕が中学生頃でしたかねぇ~。

レンタルビデオ屋さんで流れてて、思わず店員さんに

「コレ何て曲ですか!?」

って聞いてしまったのを鮮明に覚えています。その頃から変なヤツでした(笑)

 

イントロからして切なげなメロディですが、若い2人を歌った歌詞も切ない。

ブリトラなのにマジメな曲じゃないの。などと聴いてると、サビが・・・

「石焼イモ~♪ おイモ おイモ おイモ おイモ おイモだよ~♪」

という歌詞、さすがブリトラ、油断してるとコレだ(笑)

 

とはいうものの、コレが最初こそインパクトが大きくて笑いそうになりますが、

聴いてるウチに歌詞の物語の中にぴったりマッチしてるのが不思議なんです。

最後はもうこのフレーズが、とても泣けるフレーズの様に感じてしまう。

まさにブリトラマジック!

 

まぁ、よくよく考えると石焼きイモも冬の風物詩な気もしなくもナイですがね(笑)

いいんです。この曲切なくて秋っぽいから!

(さっきと言ってるコトほぼ同じですが 笑)

 

 

というワケで、3曲ご紹介しましたが、やはり音楽というのは大切なものですよね。

たとえばドライブ中であれば、聴いてる曲一つで車中の雰囲気が変わります。

この曲を聴くと、あの時あの瞬間を思い出す・・・。

 

音楽の大きな魅力の一つは、こんな風に記憶を内包してくれる所にあると思います。

音楽自体が記憶をしてくれて、その音楽を聴いたときに、

音楽が忘れかけていたその想い出を語ってくれる様な・・・

 

そんなワケでこのブログでご紹介した曲を聴いた時には、

どうぞ僕のコトを思い出してくださいね(笑)

 

ではでは、本日はセールス青山の音楽ネタでした。

音楽好きな方、ぜひショールームで青山に声をかけてくださいね!

 

・・・お客様から、よくパープルとリッチーのネタで話しかけて頂きます。

その度にやはりリッチー・ブラックモアは偉大なギタリストだと感じます~。

 
2014年10月(29件)
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ページ上部に戻る