営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2014/11/28  ショールームダイアリー 
2ストローク
 

みなさまこんばんわ。セールス青山です。

 

昨日、今日は幾分寒さが和らぎましたが、また週末から寒くなり、

週明け12月開始早々、寒波が襲来する様です。

みなさま、どうぞ暖かくして体調にはお気を付けくださいませ。

先日体調を崩して、健康の有難さが身に染みて分かりましたので・・・。

 

 

あ、オフィシャルサイト上の情報で、少々変更がございますので、

訂正してご案内させて頂きます。

 

当店の年末のお休みを、12月27日(土)からとご案内しておりましたが、

正しくはセールスのみ27日、28日も営業致します!

既にご案内しておりました、お知らせと、田中のブログは訂正致しました。

 

セールスは全員イタリア車大好で、年末も楽しく仕事をしておりますので、

年の瀬で皆様お忙しい事と思いますが、

もしお時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください!!

 

 

そしてもうひとつ変更箇所が。

既に昨日のブログをご覧頂いた方はお気付きかも知れませんが、

田中のプロフィール画像が変更されています。

 

夏服のままの写真でしたので、それをご覧になったお客様から

「田中さん冬でも半ソデなんだね!」と言われたりすると、

彼女期待に応えたい方ですから、寒さでツインエアの振動並に振るえながら

半ソデで出勤しかねず大変危険なので、新しい画像に変更しました(笑)

 

それから、ニューサービスフロント・三浦のプロフィール画像もアップしました。

よろしければ、ぜひぜひプロフィール画像をご覧くださいませ。

 

 

さてさて、本日は久々にシュミのお話し、バイクのお話しをさせて頂きます~。

※ご興味ナイ方は今日の分は飛ばしちゃってくださいね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝出勤時、愛車の500Sに乗っていると後ろからバイクが来まして。

抜き去って行ったそのバイクは・・・

NSR250!

白煙を吹きながら走り去っていくその様・・・あ~やっぱり2ストはいいなぁ。

思わずエアコンを外気導入にしてしまい、2ストの白煙の匂いを嗅いでました。

アホですね。変態ですね。ホント(笑)

 

というワケで、本日は2ストの話題を少々。

「少々」と書いてその通りじゃあナイのはもちろん、

女性のお客様には丸無視されるでしょうが、僕は気にしません(笑)

 

2スト・・・2サイクルエンジンともいいますが、

もう日本では絶滅してしまったエンジンですね。

通常のエンジンは、

吸気→圧縮→爆発→排気という4工程(サイクル)で動いてるワケですが、

2ストはその名の通り2工程(サイクル)で動くので2サイクルエンジンといいます。

「スト」とはエンジンのストローク、すなわちピストンの上下運動の事ですね。

ここから2ストロークともいい、略して2ストというワケです。

4ストロークエンジンの半分の工程でエンジンを動かす為、

同じ排気量だと2ストロークの方がパワーがあるワケです。

 

しかぁし!

潤滑用のオイルを燃料と一緒に燃やすという構造上、

環境性能が4ストと比べると大変劣るため、

大変残念な事にもう日本では新車のエンジンには採用されていません。

 

などなど、少々小難しい話しをしましたが、そんな2ストの良さは何か?

やはり、ピーキーな乗り味でしょう!

エンジンを回さないと「やる気ありまへ~ん」という感じですが、イザ回すと

「おっしゃ行こかぁ!!!」と言わんばかりに豹変します。

パワーバンドに入った時の、この感覚が2ストならではで何とも言えません。

 

僕は前々から自分を「2スト人間」と思ってまして、そういいますのは、

やる気にならないとダラダラですが、イザやる気になるとキビキビ動くからなんです。

まぁ、こりゃB型たる所以かもしれませんね(笑)

 

そんなワケで、2スト史に残る名車・NSRのお話しが出ましたが、

やはりもう一台コチラを忘れてはイケマセンね。

YAMAHA RZ!!

 

あ~カッコイイなぁ☆

このブログを書いてる際、サービスの三浦と少し話しをしましたら、

昔三浦もRZに乗っていたとの事でした。うらやましい・・・。

 

国内で2ストが無くなってしまったのは、確か数年前だったかと思いますが、

実は2スト全盛期の80年代に入る前にも、絶滅のピンチがあったのです。

RZは、そんな時期に生まれたバイクなのです。

 

クルマやバイクは、通常、マーケティングリサーチをして開発のGOサインが出る。

しかしこのRZは違っていた。

最後に俺たちの満足する2ストを作らせてくれ」

という2スト開発側からの声で開発が決まったという、特殊な背景がある。

創業以来、2ストとともに歩み続けてきたプライドが込められ、

開発陣の熱い想いによって生み出された、特別なバイクなのだ。

※ココの斜体の部分、読みながら田口トモロヲさんの声想像してください。

(プロジェクトXのナレーターの方ですね 笑)

 

もうこの開発陣の熱い話しだけで、涙出そうですよ(笑)

このRZが大好きなのは、この逸話も大好きだからです。

クルマやバイクには、こういうエピソードが必ずあるワケで、

それがそのマシン自体の魅力をさらに引き立てるのでしょうね~。

 

このRZの誕生によって2ストが見直され、NSRを筆頭にした2ストブームが始まるのです。

というワケで、RZが無ければ後の2スト車は無かった、と言ってもいいと思います。

 

 

というか、僕たちがRZというと・・・

やはり通常はコチラかも知れませんね(笑)

コチラはRoadster ZagatoRZですね。

いや、僕コレ大好きですよ。正直欲しいと思いますし、

この怪物デザイン好きだし、何よりZagato好きですし。

でもやはり、RZというと、僕はバイクをイメージしてしまいます。

 

というのは、実は僕もRZを所有しているからなんです。

ジャン!この青いRZ!国産最後の2ストバイク、RZ50です。

僕が初めて買ったバイクです。

50ccの小さなエンジンですが、2ストらしい力強さがあるし、ちゃんとMTだしと、

バイクを乗る上での基本と言うのを僕に教えてくれたバイクです。

 

いや~8年前に買ったのを今でもしっかり覚えてます。

その年の夏、この50ccの相棒と秋田に行ったのですよ(笑)

原付で秋田とか、ホント「水曜どうでしょう」みたいですよね(笑)

※あ、僕と渡邉は「水曜どうでしょう」大好きの「どうバカ」なんです(笑)

 

というワケで、RZといえば僕はバイクですし、2スト大好きなワケです。

今じゃあ考えられませんが、昔はクルマに2ストエンジンが積まれてたんですよね。

楽しい時代だったんだろうなぁ~。

 

と、言いながらも、僕の愛車であるFIAT500ツインエアは、

2ストにも負けない楽しい乗り味になってますので、ご興味のある方はぜひ!!

(趣味に走りすぎてると怒られそうなのでムリヤリ宣伝 笑)

 

あ!でも2ストのクルマありました。コレですコレ。

陸上自衛隊90式戦車!(笑)

 

コチラはV型10気筒の水冷ターボ・ディーゼルエンジンだそうです。

排気量21,500ccで1,500馬力って、

当然ですが乗用車の感覚とはマッタク違いますね(笑)

1気筒あたり2000cc以上ってスゴイなぁ・・・(笑)

※ちなみに、戦車運転に際しては大型特殊の免許が必要だとか。

僕も頑張れば90運転できるかも(笑)

 

はい、というワケで今朝NSRを見てから「今日のブログは2ストネタだ!」と思い、

見事それを実行してしまいました。女性の読者の皆様すみません(笑)

たまにはこういうネタもお許しを・・・。

 

さてさて、明日・明後日は11月最後の週末です。

みなさま、お出かけのご予定は立てていらっしゃいますか?

もしお時間ある方は、ぜひむさし野店に遊びにいらしてください。

温かいコーヒーを淹れて、お客様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

 

ではでは、本日はセールス青山でした~。

 
2014年11月(28件)
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ページ上部に戻る