営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2014/12/19  おすすめ情報 
~周辺お店情報~第六話 茶酒房やまぶきさん 夜編
 

みなさまこんばんわ。営業の青山でございます。

もう来週はクリスマス終わってるんですねぇ・・・

よい子の僕の所にはサンタさんとトナカイさんは来てくれるのでしょうか?

気になる所でございます。

明日は20日・・・ホントに年末も年末ですなぁ。

 

さてさて、今日は久々のシリーズもの「周辺お店情報」いきます。

思い起こせば、このシリーズを始めたのは今年の年始でした。

そのシリーズ第1回目のやまぶきさんですが、実は先日もう一度行ってきまして。

タイトルをご覧頂ければおそらくお分かり頂ける通り、今回は夜編です。

というコトは・・・そうです、僕の大好きなお酒が今回のメインです(笑)

 

先日、車ではなく電車で出勤した日がありまして、

前々から行きたかった夜のやまぶきさんについに行ったのです。

むさし野店からやまぶきさんまではわずかな距離ですが、

寒いのですぐに冷えてしまいます。

 

久しぶりのやまぶきさんの暖簾をくぐり、いくつかオーダー。

お通しと煮込み!そして燗酒です。

 

あー煮込みおいしい・・・モツがものスゴく柔らかくて、トロッとしとる。

コレはとてもおいしいモツ煮込みです。

そして最初に頂いたお酒は雅山流(がざんりゅう)という山形のお酒。

聞いたコトがなく、初めて頂きましたがリーズナブルでとても美味しい☆

 

お客さんは僕しかいませんでしたが、大将、女将さんとお話ししておりましたところ、

以前伺った時のコトを思い出して頂き、更に嬉しいコトに、

ブログをご覧になりやまぶきさんを来店された方がいらっしゃる

とのお言葉を頂きました☆

おー、意外なところでも役に立っているなぁオフィシャルブログ。恐るべし・・・。

女将さんのはからいで、僕の大好物のコチラが登場。

ホタルイカの一夜干!

コレ酒が進むんだよなぁ・・・ホタルイカ大好き!!

そして最初に伺ったときから目をつけていたコレを頂いてしまいました。

山形の銘酒「十四代」!!

久々に呑むなぁ・・・今年の山形旅で呑めなかったなぁ・・・。

頂いてみると・・・やっぱり美味しい!さすが十四代。

そしてグラスも素敵だなぁ。

僕の酒呑みぶりを見て、お母さんがさらに出してくださったのがコチラの「石狩」

名前の通り北海道の料理で、サケの切り身とイクラを麹であえたものです。

初めて頂きましたが・・・またコレ酒に合うなぁ!!

先ほど写真に写ってるたこわさもそうですが、酒の肴はご飯にも合いますよね。

日本酒が米から作られている酒だと改めて分かりますなぁ。

最後に、もう一杯レアな日本酒を頂きました。

秋田の相当レアなお酒でした。

秋田が田舎の僕としてはとても嬉しいですよ~☆

やはり東北の酒が性に合うのかなぁ・・・。

 

結局4合ほど頂いてしまいましたが(笑)、

大将と女将さんのお話しをいろいろ聞けてとても楽しく、美味しい時間でした。

特に大将が大のクルマ・バイク好きというコトもあって、

話がいろいろと盛り上がってしまいましたよ。

いい酒のある場所は、いい空気が生まれますねぇ・・・。

 

また大好きな酒場が一件増えてしまいました。

クルマ通勤なのでなかなか行けませんが、またぜひ行きたいと思います。

みなさまもぜひやまぶきさん、行ってみてください。

お酒呑めない方でも、お食事もどれもとても美味しいのでオススメです。

あ!日曜はお休みの様なのでどうぞご注意くださいまし・・・。

 

というワケで、本日は久々の周辺お店情報 by 営業青山でした!

大将!女将さん!お時間あったらぜひウチのお店にも遊びにいらしてください!

 
2014年12月(25件)
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ページ上部に戻る