営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2015/01/17  ショールームダイアリー 
FFFM
 

みなさまこんばんわ。

およそ10日ぶりに登場の営業青山でございます。

 

なぜ10日間更新しなかったかといえば、ハイそうです、

素敵な先輩に可愛がってもらっていたからです。

 

今回は左腕を折られました。

最近ご来店されたお客様は僕が左腕を吊ってるのを見たでしょう(笑)

いや~優しい先輩を持ったもんだぁ。

 次はどこの骨が折れるのだろうか(笑)

 

 

さてさて、本日の話題は僕のお出かけネタです。

先日お出かけしてきた場所のお話しをしたいと思います。

 

行った先は神奈川県は川崎の登戸。

そこからバスで向かったコチラの建物。

ココだけじゃあワカリマセンね(笑)

と、壁からのぞいている目が・・・

この目は・・・そうドラえもん!!

 

というワケで、藤子・F・不二雄ミュージアムに行って参りました!!

 

いや~僕はまぁ~藤子・F・不二雄先生大好きでして。

以前も書きましたが「ドラえもんは人生の教科書だ。」と思っております(笑)

もしこんな僕にも子供ができた暁には、ドラえもんやキテレツ大百科を与え、

少し大人になればSF短編集漬けにしてやろうと思ってます(笑)

 

まぁフリが長くなりましたが、ようやく念願叶って先日行って参りました。

さすがに一人で行くのは少々不安なので、友達に付き添ってもらいました。

 

ミュージアムは3階建てになっており、完全予約制です。

というワケで、まずは3Fに上り、外から見学します。

ミュージアムの屋上からは、この様に登戸の街並みが一望できます。

しかもこの日は気持ちのいい晴天!ええ日に来れたわ~☆

 

というワケで、まずは屋上散策から。

こんなカンジで、とてもキレイで整然とされた屋上になっております。

あれ?あの土手にいるのは・・・

パーマンじゃん!!

ブービーと一緒というのが憎いですねえ(笑)

 

そして更に奥に歩いて行くと・・・

あのシルエットは・・・

ピー助だ!!

※大長編ドラえもんのび太と恐竜に出てくる、フタバスズキリュウの名前です。

マグロの刺身などが好物です(笑)

コレは劇中の公園の池をイメージした感じでしょうか。

意外と小さいなぁ、という印象でしたね(笑)

 

そして更にその先には・・・

どこでもドア!!

定番撮影スポットの様で、結構行列ができていました。

もちろん並びましたよ、ええ。

 

というワケで、コチラにはこの様におなじみのオブジェがあちこちにあります。

コレだけで終わらず、更に定番の・・・

ドラえもん&公園セット!!

ココもどこでもドア同様、列が出来ていました。

※土管に入る時は全然OKでしたが、写真の様に顔を出して

列に並んでいる子供と目があった時急に恥ずかしくなりました(笑)

 

先ほどのパーマン1号 & 2号の方に戻れば・・・

建物の壁からQちゃんが出ていたり、

ドラミちゃんがいたりします。

 

というのが、メインの目立つオブジェになりますが、

よ~く見ると、あ!というモノも数多くあります。

例えば・・・

建物の屋根にドラえもんの道具の「ころばしや」が!!

誰か早くキャンセル料の100円払って!!

 

あとは目立のですが、ファンとして「なぜコレを?」という様なオブジェも。

それがコチラ↓

石にされたドラえもんですね。

周りにいた子供たちが

「ゴルゴンの首で石にされたヤツだ~!」と言ってましたが、

「違う!!この表情は大長編の大魔境で、

追っかけてきたメデューサにやられた時のドラえもんだ!!」

と言ってやりたくなりました(笑)

 

などなど、

もうドラえもんオタクの僕は既に外の時点で超楽しんでますが(笑)、

続いて中に進みます。

中は展示室など、撮影禁止の場所も少しありますが、

それ以外は撮影可能です。

コチラが2Fのホールですね。こんなカンジでとてもキレイな建物です。

しかし、行ったの平日なのに人多いなぁ・・・。

 

このフロアはミニシアターなんかもあり、僕もモチロン観ましたが、

この時はチンプイとドラえもんのコラボ作品でした。

あ~チンプイ懐かしいなぁ・・・。

 

そしてこのフロアの奥には、

藤子・F・不二雄先生のマンガを読めるコーナーがあります。

相方がトイレに行っている際に僕もふとドラえもんを読んでみると・・・

やっぱりドラえもんは面白いなぁ~☆

というコトで、トイレ帰りの友人に撮られました(笑)

「この写真ブログに使えるよ!」という事で、

友人にもブログに協力してもらいました。

Qちゃんありがとう、写真使わせてもらったよ。

(ココに一緒に行った友人のあだ名が「Qちゃん」なのは偶然です。笑)

 

そして今度は再び3Fへ。

ココに来る大きな目的のひとつに、カフェでの飲食という物があります。

というワケで、みんなココを目指すのでメチャメチャ混んでます!!

が、コチラ整理券も配っているので、最初見始める前にもらっておけば、

見てる間に順番が回ってきて、スムーズに入れます。

また登録しておけば、電話をくれたりするサービスもあるんですよ。

 

メニューは当然、藤子・F・不二雄作品に関連したものばかりです。

そんな中僕がオーダーしたのが・・・

ジャイ子のハヤシライス!!

というか、厳密にいうとコレはクリスチーネ剛田先生だ!!

ジャイ子の漫画家としてのペンネームですね。

いちいちウルサイですが、それだけ藤子・F・不二雄作品を愛しているので、

どうぞお許しくださいまし・・・(笑)

 

ハヤシライスのルーの部分がベレー帽になっているワケですね。

味もとても美味しかったです☆

写真だと分かりにくいですが、サラダに入っているクルトンも、

ドラえもんの形をしていました。

こういう細かい演出大好きです~。

友人Qちゃんがオーダーしたのは、コチラのコロ助カルボナーラ。

コレまた可愛らしいですね~☆

コチラにはコロ助の大好物のコロッケ!!が付きます。

さすが分かってるなぁ~(笑)

 

そしてこのカフェでみんなが頼むものは、きっとコチラでしょう↓

キャラカフェラテ!!

 

絵柄はランダムですが、今回はなんとドラえもんが来ました!!

やったー!!ドラえもんキター!!

ドラえもんマニアとしては嬉しい!

というワケで、食事もとても満足して終えました。

 

その後は展示室を見学し、レアな原画などを見ました。

この辺は音声ガイド「おはなしデンワ」を使って、解説を聴けます。

コレが結構知らない情報を沢山教えてくれて、ステキでした☆

 

そしてその後は今回の目的のひとつである「原画展」へ。

1.18までで「ドラえもん名作原画展」を開催中だったのです。

というワケでおはなしデンワ片手に原画を見ていたのですが・・・

まぁ泣きますよね(笑)

周りのカップルや、子供たちや、友人Qの目も気にせず、

ボロボロ泣いてました(笑)

帰ってきたドラえもん、結婚前夜、おばあちゃんものはイケマセンよ。

絶対泣くもん。ああ、やっぱりドラえもんていいなぁ・・・。

 

展示室を後にし、最後ミュージアムショップにてお買い物。

数点お買いものをしましたが、僕が買ってきたのがコチラ。

ポコニャン!!

皆さんはポコニャンをご存じでしょうか。

藤子・F・不二雄先生のマンガでも、なかなかマニアックで、

コレご存じの方はなかなか通だと思います。

 

タヌキともネコともとれない謎の生物「ポコニャン」が

主人公の男の子を不思議な能力や道具で助けてくれるという

ドラえもんパターンのお話しです。

 

ドラえもんもカワイイですが、僕このポコニャンのデザインが大好きでして☆

なかなか買えなかったマンガと、ポストカードとピンバッヂを買いました。

というかどんだけポコニャン好きなのよ!?

ってカンジですな。

 

というワケで、念願だった藤子・F・不二雄ミュージアムは、

期待通り大満足でした☆

気付けば見どころのひとつ「きれいなジャイアン」を見損ねた・・・。

なので、これはぜひまた行かなければいけませんね!

 

はい、久々に僕がブログをアップするとこのボリュームですよ(笑)

でもまぁ僕の記事の特徴という事でお許しくださいまし。

 

というワケで、本日はクルマと1ミリも関係のナイ

営業青山のお出かけ話しでした~。

 
2015年01月(26件)
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部に戻る