営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2015/01/30  ショールームダイアリー 
北海道旅・冬 vol.2
 

みなさまこんばんわ。セールスの青山でございます。

 

いや~今日は雪が降りましたね。見事に降りましたね~。

まぁ朝から降ってお昼には止んでくれたので良かったです。

ただ、路面の凍結などには引き続き注意が必要ですので、

明日朝にお出かけされる際などは十分ご注意くださいまし。

 

というワケで、本日は昨日から始めました青山の北海道旅記録の2日目です~。

 

余市蒸留所を出発しまして、もう一度余市駅に戻ります。

なんか、雪国ってこういう照明に照らされているイメージですね。

そして帰りのキップを買います。

コチラが券売機ですが、オレンジカードって懐かしい(笑)

ちなみに、余市からの電車は、1時間に1本程度なので注意が必要です(汗)

再び電車に揺られ、小樽に到着。

 

昼ごはんでラーメンを食べましたが、やっぱり北海道に来たら海鮮モノを!!

というコトで夕飯は小樽で頂こうと決めていました。

まずは食事前に、小樽の街を歩き回ります。

小樽といえば、ガラス工芸が有名です☆

何軒かお店をまわりましたが、見てるだけで楽しめますなぁ~。

少しお土産なんかを買いつつ、散策を続けます。

 

やはり小樽は建物がステキです☆

歴史ある風情の建物も多いですしね~。

かと思えば、こんな立派なアーケードもあります。

やはり雪が多い北海道、こういうアーケードは助かりますね。

 

色々見ましたが、やはり小樽といえばコレを外すワケにはいきません。

運河!!

いや~ココは今回の旅でも一番キレイなスポットだったかも☆

以前来た時は昼間で、雪も降っていない時期でしたからね~。

冬の夜の運河メチャクチャ綺麗☆

 

というワケで、景色は堪能しましたが、あまりピンとくるお店が無かったため、

予定を変更してホテルへ向かいます・・・。

しかしさすが北海道。電車の駅間がとても長い。

危なく寝過ごしそうになりながら、琴似駅で降ります。

スマホで調べたところ、目的地に行くには琴似駅で降りて、

地下鉄で乗り換えなさいとの事でしたが、この写真の通り雪が降り積もりまくりです。

再三申し上げている通り、

僕は雪が大の苦手なので、転ばないかもうドッキドキ!

結果的に、今回の旅では一度もコケませんでした。

受験生の皆さん、ゲン担ぎに僕に会いに来てください(笑)

 

そして地下鉄に乗り、西11丁目駅にて下車。

今回は昨日のブログで言いました通り、ツアーで取りましたが、

ホテルなんかも好きに選べる様になっておりまして。

そこまで深く考えなかったのですが、実際にホテルを目の当たりにすると・・・

メチャクチャ豪華なホテル!!

今回宿泊したのが、札幌プリンスホテル。プリンスホテルだったのかよオイ。

というか、ホテルをしっかり確認せずに取る僕もアレですね(笑)

中も当然、とてもキレイでした☆

 

お部屋に荷物を置いて、夕食を食べに出かけます。

ホテルの周りに何かあるのかなぁ、と探して回ると、

なかなかお手頃そうな地元の居酒屋さんを発見。お腹が空いていた僕は・・・

煮込み、塩辛、もつ焼き(8本)、イカ焼き、

ホッケ焼き、エビ焼き、ビールをオーダー。

お腹が空いている時に、考えもせずに頼むと、こういう事になります(笑)

これだけの肴を頂いているので、当然日本酒も頂きます。

北海道といえば男山。2合ほど頂きました。

というワケで、こんな形でメチャクチャにオーダーしてしまいましたが、

お酒も含めて、なんとお会計は2700円!!

今回の北海道旅行で一番驚いたのがこの夜でした(笑)

お父さん、お会計間違えているんじゃあ・・・(笑)

そしてホテルに戻り、北海道の夜は更けていきました・・・

 

明けて20日火曜日。

早めに目を覚まして外を見ると・・・

うわ~キレイ☆

 

空気が澄んでいるから、遠くの山々までキレイに見える。

来てからずっと思っていますが、やはり雪があるだけで、

こんなにもキレイになるんですね。

 

「ちょっと雪を好きになっちゃったかも、ふふふ♪

早起きしたから、もう少し寝ちゃおう・・・」

 

 

というコトで2時間後目を覚ますと・・・

見えないよう!!

さっきまで見えたお山が見えないよう!!!

さすが雪国。晴れていても、ちょっと時間が経てばコレです。

少し変なキャラが出てしまいましたが、やっぱり雪は苦手です(笑)

 

う~ん、どうしようかなぁ・・・ゆっくりチェックアウトなので、

のんびり作戦を考えます。

前日呑もうと思って呑めなかったサッポロクラシックを朝から呑みます(笑)

バイクやクルマの旅ではできない醍醐味・・・☆

チェックアウトの時間になったので、心を決めて出発します。

大雪の中、駅まで歩き、まずは札幌駅へ。

帰りはココから出発なので、荷物を全てコインロッカーに預け、札幌を出発します。

やはり北海道最大の都市・札幌。駅もとても立派です☆

札幌駅見るだけでも1日じゃあ足らないですな。

 

そしてまず目指しますのは南平岸駅です。

乗ったのは南北線。

昨日の東西線にしても、東京の地下鉄と同じ名前でなんか不思議(笑)

駅を出ると、やはり大雪です。

そして、北海道といえばローソン

セイコーマートも有名ですが、やはりどうでしょうファンとしてはローソンですね(笑)

というワケで、ココに来た理由は分かる方は分かるでしょう(笑)

 

 

はい、また長くなりましたので、今日はココで終わりにさせて頂きます(笑)

今回の旅は、切り方が難しいので、少し中途半端になってしまってますね。

ちなみに予告しておくと、まぁ分かる方は分かるかと思いますが、

次回はどうでしょうネタが多いです、悪しからず(笑)

 

ではでは、今日も青山の旅ネタにお付き合い頂きありがとうございました!

明日で1月もラスト!風邪など引かぬように気を付けましょう。

ね!山中君!!(笑)

 
2015年01月(26件)
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部に戻る