営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2015/02/01  ショールームダイアリー 
北海道旅・冬 vol.3
 

みなさまこんばんわ。営業の青山です。

今日は風が強くて寒かったですね~。

冬の雨もツライですが、風が強いのもたまりませんね。

外でお客様とお話しなども、ゆっくりできませんし、

お車は汚れてしまいますし・・・穏やかな春の日が待ち遠しいなぁ~。

 

まぁ皆様は、春の日じゃあなく、

「ゆき絵ブログ」を待ち遠しくしてるかも知れませんね。

青山の北海道旅記録もかれこれ3回目。

いい加減飽きられそうですが、書くと決めたので書きます、ええ(笑)

 

前回は、札幌の南平岸駅で降りたところでした。

というワケで、水曜どうでしょうネタが始まります(笑)

 

どうでしょうファンとしましては、どうでしょうを作成した北海道テレビ、

通称HTBに行かないワケにはいかないだろう!!

というコトでやってきたのです。

 

駅からの坂道を歩くコト10分弱・・・雪無きゃ、もっと早いコトでしょう(汗)

正面に見えてきたビルの屋上には・・・

onちゃん!!

というコトは・・・更に歩いて行くと・・・

やったー着いたー!!

そんなワケで到着しましたHTB。

正面玄関には・・・

onちゃんて、こんなにイロイロいるんだ。

せいぜい彼女のokちゃんと、友達(?)のnoちゃんぐらいしか知らなかった。

 

中に入れそうなので、覗いてみると警備員さんがいたので、

見学してもいいか聞くと、ロビーだけならOKとのコト。

というワケで、見学開始。

まず巨大なonちゃんがお迎えしてくれます。

先ほどから「onちゃん」と騒いでますが、ご存知ない方多いと思うので説明します。

 

コチラ、HTBのマスコットキャラクターで、

どうでしょうにもちょくちょく安田さんonちゃんという形で登場する、

おなじみのキャラクターなんです。

どうでしょうファンは大概、onちゃんも大好きです。

 

そこから少し目を移すと・・・

マニアックな(笑)

コスタリカの時のヤツじゃあないですか。

しかも、足元に目をやると・・・

藤やんとうれしーのサインだぁ!!

「抱負とかないんだよなぁ」

「なるほど抱負とかないんだね」

いいですねえ、この二人らしいサイン(笑)

 

ちなみに、この二人はHTBの社員、すなわちテレビマンで、

どうでしょうのロケに参加する「どうでしょう班」のうちの二人です。

声でよく絡んでくるのが、藤やんこと藤村さん、

カメラを回しているのがうれしーこと嬉野さんです。

写真がありましたので撮らせてもらいましたが、

右の人がうれしー、奥の横顔のヒゲが藤やんです。

 

いやーどうバカは垂涎の場所ですねココは。

裏を返せば、どうでしょう知らない人にはマッタク意味ナイですね(笑)

さらに、コチラにはグッズなども売っています。

自動販売機があったり(ココでしか買えないものもあります)、

ガチャガチャがあったりと、どうバカは絶対お金使う様にできています。

 

ちなみに・・・

僕もこれだけやっちゃいました(笑)

そしてさらに見ていると、こんなノートが。

旅のコメントを書けるノートです。

 

ちなみに写真奥の藤やんカンペスケッチブックは、

僕が自分用に買ってしまった物です(笑)

 

このノートを見てみると・・・

うわ~みんな思い思いにイロイロ書いてる!

さすがどうバカは多いなぁ、全国から来るなぁ!

というワケで、せっかくなので僕も書きました。

「一生どうでしょう観ます!!」

と書いてきました(笑)

あらかた見学をし、買い物もできたのでHTBを後にしますが、

来た道をそのまま戻るワケじゃあありません。

ココに来たからには、あそこに寄らないワケには行きません。

それは、HTBのスグ目の前の平岸高台公園。

ココはどうでしょうでお馴染みのオープニングの撮影スポットです。

ついにあの場所に行くんだ・・・などと思っていましたが、

大雪ですよホントに。

辛うじて、あの公園かも?ぐらいの感じです。

遠くにHTB社屋が見えますが、すっごい薄っすら。

こりゃあ、雪のナイ時期にもう一度来るべきですな。

平岸高台公園は少し残念でしたが、HTB本社は見学できたので良かった☆

雪を掻き分け、駅に戻ります。

駅に戻って気付きましたが、周辺案内にしっかりHTBが書いてある。

やはりココといえばHTBなんですな(笑)

 

再び南北線に乗り、途中東西線に乗り換え、やって来ました二十四軒駅。

初日に乗り換えた、琴似駅の隣ですな。

ココには市場があるらしく、ココで昼ごはんです。

駅から市場までは少し距離がありますが、雪の中頑張って歩いて進みます。

市場に着く頃には、青空も見え初めていました。

前日海鮮を食べ損ねたので、本日のお昼は海鮮です。

海鮮丼に・・・
貝焼き(ツブ貝とウニも載ってます~♪)、

塩辛じゃがバター!!

どれもなまら美味い!!!

よく塩辛じゃがバターは、気持ち悪い、とか言う方もいますが、

やってみると美味しいんですよ?

家でじゃがバター食べるとき、僕はよくやります。


当然コレだけではなく、ビールも2杯ほど頂き(笑)、満足して昼食を終えました。

そして一路地下鉄に乗って大通りへ。

やはり札幌といえばテレビ塔。丁度333です。

ちなみに、時計台の場所はよく分からなかったので、今回は行きませんでした(笑)

 

そして札幌は雪が多いので、地下道がとっても発展してます。

こんなカンジです。

地下鉄を降りた大通駅から、札幌駅まではこんな風にただの通路ではなく、

お店もいっぱいある素敵な道になっています☆

ココでも目当てのお店があったので、行って参りました。

それがコチラ、HTBショップ。

お前どんだけHTB好きなんだ?

と言われそうですが、好きなモノはしょうがありません(笑)

 

ココでも相変わらずどうでしょうグッズを物色。

あーNACSやハナタレのグッズもあればいいのにぃ~。

あ、この辺は掘り下げると面倒なので割愛します(笑)

 

買い物を終えたら、帰路に着くべく、地下道を札幌駅まで歩いて行くのでした・・・

 


というワケで、本日は宣言通りどうでしょうネタが多いですね(笑)

まぁそれだけどうでしょうは魅力的というコトです♪

僕のブログを読んで、どうでしょうにご興味をお持ち頂ければ嬉しいです。

 

はいはい、2月はしょっぱなから僕の個人的な話し、

しかもクルマも全然関係ないお話しでスミマセン(笑)

この調子で今月も頑張るぞう~!

 

というワケで本日は営業青山でした~。

北海道旅行記は次回で最終回です~。

 
2015年02月(25件)
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ページ上部に戻る