営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2015/12/09  ショールームダイアリー 
歌姫といえば、僕はこの人
 

みなさまお久しぶりでございます。営業の青山でございます。

 

いや~気づけばもう12月ですね。

今年ももうあと僅かではありますが、FIAT・AlfaRomeo・ABARTHともに、

まだまだお早めにご用意できるお車がございますよ!

冬休みを新しいクルマで迎えたい!!

そんな方は、ぜひぜひセールスまでご相談くださいませ~♪

 

 

さてさて、今日は久々に青山が登場しましたので、

久々に青山の音楽ネタを書かせて頂こうかと思います。

以前、クリスマスソングをご紹介しましたが、

クリスマスが日々近づいてくるこのタイミングでクリスマスソングを、

というのは少々ツマラナイ感じがしますので、

このタイミングで中島みゆきをいきたいと思います(笑)

 クリスマス→恋人たちのシーズン、という考えとは真逆なのは、

いかにもヘソ曲がりな青山らしいというコトですね。

ホントは最近久々にクルマの中で聴いてやっぱりいいな~と思ったからです(笑)


そもそも思えば、中学生の頃にはもう中島みゆき聴いてた様な気がしますね。

世代的に「プロジェクトX」がやっていたので、

「地上の星」や「ヘッドライト・テールライト」は歌ってた人いましたが、

僕は全然違いましたね(笑)


そして最近は、「糸」が色々なアーティストにカバーされて、人気再燃ですね。

もちろん、今日お話ししたいのはこういったベタなトコじゃあありません。

あくまで、あくまで(強調)、個人的に好きなナンバーを4曲ほどご紹介したく思います。

中島みゆきといえば、曲も素敵ですが歌詞がとても心に響くので、

今回は歌詞を中心にご紹介させて頂きます~。

あ、中島みゆきファンなので、この先は「みゆきちゃん」と呼びますね(笑)

 

まずは、「糸」の話しが出ましたので、

同じアルバム「EAST ASIA」の曲をご紹介します。

画像がナイ為、YouTubeのサムネイルを参照させてもらいました。

(歌ってるのはみゆきちゃん本人じゃあありません 笑)

 

このアルバムのラストを飾るのが「糸」なんですが、

僕がご紹介したいのは2曲目の「やばい恋」という曲ですね。

さっき言ったクルマの中で聴いた曲はコチラですね。

 

タイトルの通り、聴く前から「やばい」感じしますね(笑)

その通りの、結構ドロドロした曲なんですが、

暗めながらもアップテンポな感じが好きですね。  

そしてサビのこのフレーズ。

 

フラれる前にフりたかった 盗られる前に捨てたかった

いつまで?なんて問い詰めたら その日限りで終わりね

頼み込んでいてもらう男なんかいらない・・・

そんな風に言えなくて 泣くやばい恋

 

もうドロドロですね(笑) サビだけじゃあなく、全部ドロドロです。

そして結局、そのドロドロなまま続いていくのがこの曲ですね。

みゆきちゃんのラブソングは特に、

ハッピーエンドにならずに終わるものが多い気がしますね。

そこが魅力で、僕は大好きなのかも知れません。

 

いやぁ、しかし1曲目から「やばい恋」て・・・(笑)

 

そしてお次は、「シュガー」ですね。

この曲はオリジナルアルバムには収録されてないようですね。

僕はアルバム「中島みゆき BEST SELECTION II」で聴いてますね。


この曲は実は、ウチのブログでもネタにしたコトが一度ありまして・・・

今年の社員研修のブログの2日目で、田中の横顔の写真のトコで書きました。

(というか、コレ分かった方、相当むさし野ブログ通です、

なんか賞品を差し上げたいくらいですよ 笑)

そのフレーズが、この部分です。

 

欲しかったモノは手に入れたわ 何もかもさ

ホラ こんなに光ってる 靴もネックレスも

人生は 2番目の夢だけが叶うものなのよ

ホラ だってあの人は私に残らない・・・


このフレーズ大好きなんですよー!

私が一番欲しかったのは、他の何物でもないアナタなのよ!!

というのを、こう表現しちゃうみゆきちゃん、素敵ですね~。

曲自体は切ないラブソングではなく、結構荒れた大人の女性の歌ですが、

それでも希望を求めるかの様な明るいメロディが素敵です。

 

そして3曲目は「化粧」ですね。

アルバム「愛してると云ってくれ」 って、40年近く前なんですね!(笑)

コレまたサムネイルなんで、違う曲なんですが、この曲もスゴイです。

というか「曲?」ってカンジも少々してしまいますが(笑)

 

まぁコレはひょっとしたらベタかも知れませんが、

僕の中のみゆきちゃんソングでは外せない1曲ですね。

サビの泣きじゃくる様に歌う部分もスゴイですが、

僕としては2番の歌いだしのこのフレーズをご紹介したいですね。

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど

今夜死んでもいいから綺麗になりたい

 

このフレーズ聴く度に、この曲すげえなー!って思いますね。

「死んでもいいから綺麗になりたい」って、壮絶ですよね~。

このフレーズから、この曲の主人公の思いの強さがスゴく伝わりますよね。

 

どうでもいい話しですが、僕がまだ高校生の頃、この曲カラオケで歌ったところ、

周りから「場末のスナックのママみたい」と称えられたコトがありました。

どんな高校生やねん(笑)


 

そしてトリは割と最近のアルバム、「I Love You,答えてくれ」に収録されている

「顔のない街の中で」という曲ですね。

まぁ最近といっても、もうかれこれ8年前なんですな~。

 

ココまで一般的にみゆきちゃんらしい、失恋ソングを取り上げましたが、

「糸」にしてもそうですが、みゆきちゃんは失恋ソングだけじゃあナイ

器の広さがまた大きな魅力だと思います。

この曲はまさにそういった曲だと思うんですよね~。

やっぱりサビが特にすごく頭に残る気がしますね。

 

ならば見知れ 見知らぬ人の命を

思い知るまで見知れ 

顔のない街の中で 顔のない国の中で 顔のない世界の中で

 

周りにいる人のコトが色々と分からない時代になっている今へ向けての、

みゆきちゃんからのこの歌詞かな~と思います。

見知らぬ人だから分からないんでしょ?だったら知りなさい!

というシンプルなメッセージを力強い歌い方で歌うみゆきちゃん、見事です~。

 

この曲はスゴく前向きな曲なので、元気がナイ時は聴きたい曲ですね☆

相手のコトを知りたい!というのは僕の仕事でもあるワケで、

たまに聴くと元気が出ますね~♪

というワケで、長々とみゆきちゃん特集を書かせて頂きました。

田中や友光の記事と違い、僕は長文になるのが特徴のひとつですからね、

このスタイルを曲げずに頑張っていきますよ、ええ(笑)

 

「糸」をキッカケに中島みゆきを聴いてみようかな、

なんて思っていらっしゃる方は、ぜひこの記事も参考にして頂ければと思います。

 

まぁ、自分でこのネタをブログにしておいてなんですが、

あまりドライブの時に聴くカンジか~?という思いが少なからずあります(笑)

全然余談ですが、僕は「ファイト」も大好きなんですが、昔クルマで聴いてたら

ネズミ捕りに捕まったコトがあるので、クルマでは聴いていません(笑)

 

ではでは、本日はアバルト乗りですが、124スパイダーが気になっている、

元バルケッタ乗りの営業の青山でした~。

124スパイダー、早くデビューして欲しいですね~☆

デビューの暁には、オレンジも出してくださいFIATさん・・・(笑)

 
2015年12月(24件)
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページ上部に戻る