営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2016/05/10  ショールームダイアリー 
2016GWツーリング 1日目
 

みなさまこんばんわ。

セールスの青山でございます。


先日お話ししておりました通り、

今日から4日間はこの僕がブログの更新をやっていきたいと思います。

言い方を変えればブログを乗っ取りたいと思います(笑)

 

ネタはこれまた先日のブログでお話しした通り、

今回のゴールデンウィークの旅のお話しです。


今回、私どもは2日月曜日から6日金曜日までお休みを頂いておりましたが、

このうち月曜日から木曜日までの3泊4日で僕は旅に出ていました。

今回はバイクでしたが、いやぁーバイク以外も色々乗ったわー(笑)


目的地は色々と迷っておりましたが、

今回は米原→高山→富山という旅でした。

2年前の500Sで行った旅と被る部分もありますが、

それだけ高山と富山がサイコーだというコトです。

あ、リンク貼って丁度いい機会なので、まだお読みでない方は、

長いですケド2年前の話しもぜひ読んでみてくださいまし。

ウチの若い衆、友光、小松、忍田の3人も含めてね(笑)


そんなワケで、1日目から書かせてもらいます~。

久々にシリーズというか連載で書かせてもらいますんで、

「遅筆長文王子青山、2016年、再び!」

とか新刊の帯みたいに書きたいですね(笑)

余計な話しが多いですね、相変わらず(笑)

 

 

5/2 月曜日

 

1日目は家からスタート(当然)

といっても、8時すぎに起きて色々準備をして、11時前にスタート。

はい、僕はいつもこうして直前に準備します(笑)


先ほどサラッと書きましたが、米原とは滋賀県の琵琶湖の東岸ですね。

彦根のあたりです。まず1日目はそこを目指すワケです。

そんなワケで、無駄に長いコトは書きません。

首都高→東名→新東名と順調に進み家から200km、静岡SAに到着(笑)

いやぁ順調だ、静岡名物のお茶がうまいぜ☆

ココでお昼ご飯を食べようかと思いましたが、

あまりピンとくるモノがなく、次のSAへ。

 

よっしゃー早めに宿に入ろう~と思い、セルモーターを回すと・・・


キュトン・・・


あれ?セルが回らないよ?

ま、まさか・・・

 

 

 


バッテリー死亡!?


うっそー、このタイミングでですかー!?

こりゃまずい、まだ1日目の最初の休憩ですぞ。

この後の僕の旅はどうなるのですか?

宿キャンセルか?しばらく待てば治るか?

キャンセルされた連休はどう過ごすか?


などなど、普段の7倍くらいのスピードで

僕のCore i AoYaMaが色々計算しましたが、慌ててもしょうがない。

Core i AoYaMaとかワケのワカランことを言ってもしょうがないので、

とりあえずJAFを呼びました。いやー入ってて良かったJAF。


そんなワケでJAFに来てもらうまでの間、ボーッとしててもしゃーないので、

やっぱり昼ご飯を食べるをコトに。

こちらのステーキとからあげが一度に楽しめる贅沢丼的なモノを頂きました。

美味しかったケド、行く末の不安で詳しい味覚えてまへん。

 

しばらくしてから、JAFが到着。

他のバイク乗り達の前で、シートを外してバッテリーをジャンプしてもらう僕。

当然ジャンプすればエンジンかかりますが、ちょっとアクセル捻るとストール。

「こりゃーバッテリー死んじゃってますねー!!」

やっぱりね。というか、ニコニコしながら臨終宣告してくれるぜ、JAFの兄さん。

このまま放っとかれてもしょうがないので、2りんかんに運んでもらうコトに。

2りんかんに電話を入れると、バッテリーの在庫もあるとのコト。

とりあえず良かった。2人仲良く愛車を積み込みました。

というか、SAのバイク駐車場からJAF積載車のある大型駐車場まで

バイクを押して歩いて行ったのですが、

「えー!バイクー!?」とかチビッ子に言われ、心が折れそうになりましたよ。

右手が空いてたら石投げてましたねきっと(笑)

バイクを積み終え、2りんかんに向けて出発。

あー積載車乗ってると仕事してるみたいー。

何だったら、僕が運転したいぐらいでした(笑)


静岡SAはスマートETCで出られるのですが、積載車はデカイ為ダメ。

そんなワケでひとつ先のICで出て、もう一度戻るコトに。

JAF会員はレッカー代は15kmまでタダなのですが、

そんなコトをしてるので、あっという間にご実費の距離に(泣)

 

クルマ業界同士というコトで、JAFの兄さんとの会話は大層楽しかったので、

2りんかんまではそんなに時間もかからず到着。

無事バッテリーを交換し、元気にエンジンのかかる我が愛車。

せっかくなのでそのJAFの兄さんと写真を撮らせてもらいました。

ご本人にブログへのアップはご了承済みです、ね、杉山さん(笑)


あー僕表情引き吊っちゃってますねー。

それもそのハズ、開始早々レッカー代とバッテリー代で27000円のご出費(泣)


そんなワケで・・・

バッテリーは死んじゃってからじゃあ遅いんです!

こうなる前に早めに交換しましょう!!

説得力あるでしょ?(涙目)

 

 

折角頑張ってハイペースだったのに、もう全部メチャクチャ。

しかし旅が続けられるコトになってホント良かった。

なんかものスゴくアホらしいですが、再び新東名に乗って、

本日3回目の静岡SAを横目に見て、走り続けます。

もうこの後は2回しか休憩しませんよ。

一度目は浜松SAでトイレと給油して、あとは一宮PAでコーヒー休憩だけ。

一宮の頃にはもう真っ暗ですよ(泣)

 

そんなワケで、泣きたい気持ちを大人なので精一杯我慢して、

8時すぎ無事米原駅そばのホテルに到着。

あーズレにズレた・・・時間もお金も(涙)

というか、近年バイクの旅でスムーズにいった例がナイ気がする(泣)


ホテルに荷物を置いてシャワーを浴び、

早めに寝るので近所にあった数少ない居酒屋へ。

さすが関西、明宝ハムがお通しに出ました!

そしてオススメを聞いたら言われた馬肉の薫製の「さいぼし」なるメニュー。

お刺身ではこの黒ミル貝と・・・

イカ!疲れてて、何イカか忘れました(笑)


地酒とともに、どれも美味しく頂き、ホテルに戻って10時過ぎに就寝。

こうして大波乱の1日目はなんとか無事終了したのです・・・。

 

 

で、今回は少し変則的ですが、翌日のコトまだ少し続きます。

翌朝僕は5時半に目を覚まし、前日できなかったコトを実行します。

出かける準備をして米原駅に向かいます。

駅開けたばかりなので、オバチャンがエスカレーターオープンさせるとこです。

しかし駅の階段には、一段ごとに犯罪防止標語が。

昨夜の静かな印象とは裏腹に、そんなに荒くれてるのか、米原!?(笑)


朝イチなので、駅は誰もいないと思いきや、結構多くの人で賑わってます。

それもそのハズ、米原は新幹線が止まるのでそのためですね。

米原来て初めて知りました、2年前京都行ったのに(笑)


さて、こんな朝っぱらから何をするのかといいますと、

まずはこの彦根までの初乗り切符を買いまして・・・

これで、電車で琵琶湖を1周します。

 

おい青山!キセルすんなー!!

という声が聞こえてきそうですが、コレ実は立派な合法手段なんです。

JRの大都市近郊区間内利用の特例というのがありまして、

コレを使うとこういうコトができるんです。

ネットなんかでも有名で、どこかの市長さんも紹介してるような方法でした。


ホントは、コレを昨日のうちにやろうと思ってたんですよね~。

お酒とオツマミ片手に琵琶湖1周を190円で~みたいな。

今日は当然、これからバイクに乗るので酒が呑めないのが残念ですが、出発。

いやー早朝の田園風景っていいもんだーその向こうに日本一の琵琶湖☆

こりゃあいいねー昨日の分取り返すぞ!!

と、意気込んでいたのですが、途中でルート確認の為乗り換え案内を見ると、

アレ?ホテルのチェックアウト間に合わないんじゃあない?

という事実が発覚。

 

昨夜呑んでいるとき、明日は始発で行くぞー!

と意気込んで始発で調べていたのですが、実際には始発の次の電車に乗りまして。

まぁ一本ぐらい遅れても変わらんでしょ、と思い込んでいたのですが、

次の乗り換え場所の近江塩津駅は、な、なんと

電車が1時間に1本というダイヤ!(汗)

コレが災いして、なんとチェックアウトに間に合わないという事実が発覚。

ホント思い込みって怖いですね、イカンいかん。


しゃーないので、件の近江塩津駅にて引き返すコトに。

当然、湖の反対側に行くハズだった当初の電車だけが少ないのではなく、

戻るための電車も少ないので30分以上待ちます(泣)

言うまでもなく、立ち食いそばなんてあるワケがないので駅の中を探検します。

うわースゴいぜこりゃあ!アトラクションみたい!

しかも空気がひんやりしてる!こりゃあモンスター出てきたりして・・・

とか思っていたら、駅を管理してるオバチャンが急に現れたので

結構ビックリしました(笑)

ホームからの風景がコチラ。

奥に見える鉄橋がスゴい高さでスゴかったです。

 

そしてようやく電車が来て、地元の学生の皆さんにもまれながら、長浜に到着。

はい、1時間に1本の電車が長浜着のモノの為、乗り換えです。


そのままホテルに帰ろうとも思いましたが、折角なので彦根へ。

彦根といえば・・・

ひこにゃん~♪
ひこにゃん~♪

ひこひこにゃ~ん♪

 

そうです、ゆるキャラの元祖ともいうべき、ひこにゃんのホーム☆

ワタクシ青山、前々から言っております通り大のネコ好きなので、

ひこにゃんは好きでしたが、ココに来てもっと好きになりましたね♪

 

そんなワケで、朝から奇跡的に開いていたお土産屋さんでひこにゃんだけで、

5000円もお金を使ってしまいました(笑)

ええねん、ココでしか買われへんからええねん!


せっかくなので、周辺の見学も。

護国神社をお参りして・・・ 

彦根城を見て・・・

(お掃除のオジサンが言う、ベストショット地点だそうです)

お、MiToやん!

 

いやー彦根いいトコだ☆ぜひまた来たいですなあ。

米原じゃあなくココに泊まれば良かったかな

 

というか、彦根城は外からだけで、ほぼひこにゃんに時間費やしてたという(笑)

 

 

 

というワケで、1日目は以上です。

読んでくださる方は大変でしょうが、

僕にとっては想定内のボリュームです(笑)


この調子で明日以降も書いて行きますのでよろしくお願い致します。

明日は、飛騨高山へ向かいます(世界の車窓からのナレーションの声で)


ではでは、本日はセールス青山のツーリング記録の1日目でした~。

 
2016年05月(16件)
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ページ上部に戻る