営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日
(月曜が祝日の際は営業、
翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-714-0100

 
 
住所

〒336-0931

さいたま市緑区原山3-16-5

リクルート

スタッフブログ

   
2016/08/25  ショールームダイアリー 
本州・四国制覇ツーリング vol.1
 

みなさまこんにちは。セールスの青山でございます。

 

台風の被害、皆さまは大丈夫でしたでしょうか。

あれだけの規模はなんだか久々ですね。上陸したのも久々ですし。

あまつさえ、まだもうひとつノロノロしてる台風があるという・・・

不安定な天気が多いので、みなさまどうぞご注意ください。

クルマに乗っているときは、視界が悪くなるのはもちろん、

こういう大雨だと冠水している場所に入ってしまったりという危険もありますので、

十分ご注意の上、お車にお乗りください。

 

 

さてさて、本日はタイトルの通り恐怖の(笑)旅記録を書きます!

今までは、例えば4日間旅に出たら4日連続で更新してましたが、

今回はそれも飽きるでしょうから週2回ぐらいの更新にしたいと思います(笑)

 

はい、今回のツーリングはタイトルの通りでございます。

ワタクシ青山、日本をアチコチ行っているという自負はございますが、

実はまだ本州・四国すら制覇していないんです。

(九州に至っては、未上陸でございます)

ですので、今回の目的はまぁタイトル通りですが、

本州と四国の県を全てコンプリートしよう!というモノです、はい。

 

今回は5日間の旅路でございます。

全容はおおまかに、先日のブログで書いた通り2600km走りました、

というだけにしておいて、読み進めて頂くと分かる形を取りたいと思います。

ではでは、また長い青山の旅記録のスタートでございます・・・

 

 

8/12 金曜日 

というワケで旅の始まりは金曜日の午前3時です。

寝坊するコトなく目を覚まし、リポDを飲んで出発。

首都高に乗ってひたすら西を目指します・・・

 

そしてまず見て頂きたいのがこの写真。

今回はバイクで出かけまして、僕の愛車のメーターですね。

金曜日宿に着いた時撮りました。

3,000kmのとき買った中古が、もう40,000kmえてますねー。

その総走行距離の下にある距離計、いわゆるトリップメーターですが、

アホの青山にしては異様に少ないじゃない。

と、思われるかもしれませんが、実はコレ、1回転しちゃったんです。

そうです、100kmぐらい走ったのではなく、

1,100kmぐらい走ったというコトです。

もうね、1日で1,100kmとか自分でもアホだと思います(笑)

このバイクを買った年、

一晩で広島まで900km走ったのもアホだと思いましたが、

さらに加えるコト200kmですからね(笑)

言い換えれば、僕の田舎の秋田の祖父母の家までほぼ600kmなので、

日帰りで秋田往復してるようなモンですよ(笑)

 

正直、ココまでの長距離移動は初めてだったので少し心配でしたが、

そこはさすがアホの青山、なんとか大丈夫でした。

途中ほとんど雨も降らず、ノントラブルで走れました☆

今回もありがとうXXさん。

 

そして、今回は実は一人旅ではないのです。

相棒はこの人・・・

ジャン!半田さん!

旅行に行く当日、お声がけしたらヒマとのコトだったので、急遽誘いました。

なので、今回はチョイチョイ写真に登場してくれますので、

コレも合わせてぜひお楽しみに!!

 

しかしノントラブルなハズなのに、一気に西へ行かず、

大阪・梅田のヨドバシに寄ったのは何故だったのか?

うーん、思い出せない。いやいや、思い出したくない(泣)

あー前回のツーリングといい、何かしらトラブルがあるなあ!!

悲しいのでココには書きません、気になる人は直接聞きに来てください(笑)

 

 

さて前置きが長くなりましたが、初日の宿泊地は山口県は下関です!

やったー本州最西端!

というか、ホントふと気付けば恐ろしい話しですな、1日でこんな所まで来たとは。

そんなワケで、今回のツーリングのコンセプトのひとつ、

本州はコレでコンプリートなワケです☆

 

走り疲れて寝ちゃうかな・・・と、思いきや、ぜーんぜんそんなコトなく、

シャワーを浴びて下関の町を歩き回ります。

うーん、しかし30過ぎて体力衰えるかと思いきや、

むしろ20代より元気になってるぜ俺・・・(笑)

 

下関の町並みはこんなカンジです。

失礼ながら、もっと田舎かと思ってましたが、とってもキレイな町です☆

今回のツーリングで一番気に入った町は下関でしたね!

さすが僕の大好きな松田優作が「探偵物語」の次回予告で

「下関良いとこ一度はおいで!」

って言っていただけのコトはあります。

ハイ、また若者らしからぬ昭和なネタでした(笑)

 

そして下関といえばやはりコレ!

 

そうですフグ!

すげー、銅像はおろかマンホールまでフグ押しだ!

ワタクシ青山、色々なモノを食べておるのは皆さまご存知かと思いますが、

意外とフグは全然食べたコトが無かったのです。

なので、今回の下関ステイではフグを楽しみにしておりました!

そんなワケでフグ屋さんを目指して歩きますが、

道中路地を探検してみると・・・

すごーい!まるで迷路のよう!

坂と細い路地の連続!そして路地の終わりには・・・

こういうお堂にお地蔵さんが。

思わず拝んでしまいました(笑)

 

そしてその路地から出れば・・・

こういう大通りがあるというギャップ。

いやぁすごい町だ下関。こりゃまたぜひ来たいモンです。

 

さて探検もそこそこに夕飯を食べに(酒を呑みに)向かいます。

僕が泊まったのは下関駅のそばのホテルでしたが、

そこから関門トンネル方面に歩きます。

いやぁー下関非常にいい町だったんですケドねぇ、海辺というコトもあり

非常に蒸し暑いです(大汗)

なのでさっきホテルでシャワー浴びたの台無しです(泣)

 

なんて思いながら歩くと・・・

おおー急に遊園地が!

こういう夜の遊園地ってとてもステキなモチーフですよね☆

絵になるので、写真いっぱい撮っちゃいました♪

 

そしてそこから少し歩くと・・・

やったーココがカモンワーフだ!

このカモンワーフというのは、行く前に調べていましたが

下関のお魚を楽しめるレストランモールの様なものらしいです。

まぁ意気込んで写真撮ったら、ココじゃあなくて

この正面の建物を少し行ったとこにあるのが、カモンワーフだったというね(笑)

お腹空いてたので、写真撮り直しませんでしたよ。

 

というワケでカモンワーフに到着し、フグ食べるぞー!!!

と意気込んでいたのですが、

どこも7時でオーダーストップ!(泣)

あーもっと早く来れば良かったー!!!

と、泣きそうになっていたら丼屋さんがやっていたので、急いで入りました。

 

下関=フグというカンジですが、当然海辺なのでその他の海鮮も有名だそうで、

その中でも僕の大好きなウニが有名とのコトなので、ウニ丼をオーダー。

いやぁーまさか箱盛で来るとは・・・1,100km走った努力が報われる、

それはそれは美味しいウニでした・・・あーもっと食べたかった!

そしてもちろんフグも忘れずに☆

フグ刺し初めてでしたケド、いやぁこれまた大層美味しいですなぁ・・・。

今回あまりに気に入って思わず家に送りましたからね(笑)

 

というワケで、夕飯を満喫して店を後にしました。

ちなみに、コレ両方で3000円くらいですから驚き!

いよぉーし、今度来る時はゼッタイ早めに来るぞう!!!

店を出てカモンワーフのテラスから海を眺めます。

いやぁこのイルミネーション最高ですやん☆

ココでも写真撮りまくりです(笑)

 

そしてホテルまではまた長い道のりですが、

酔い覚ましにせっかくなので歩きます。

いやーバイクで1,100km走った後でも、余裕でこんだけ歩けるって、

ホント俺若いなぁー(笑)

 

さっきの遊園地の手前も、こんな感じで軒並みライトアップされてます。

特に↑は「しものせき水族館」で有名らしいです。

今度はココも是非行きたいなぁ・・・。

さっきの遊園地も、夜になるとまたさらにいい感じの景色になりますね☆

特にこのバスの写真はキレイに撮れたので、お気に入りの1枚です♪

 

そしてホテルに帰る前に、寄っておきたかったスポットがもう1か所。

それがコチラ。

ジャーン!

おーデカイ!アンタスカイツリーにも負けへんで~。

 

というワケで下関の有名観光スポットのひとつ、

海峡ゆめタワーです!

ココは140mの展望台から四方を見渡せるのですが、

夜9時までやっているがポイント!夜景を楽しめる~♪

というワケで登ってみると・・・

 

 

やっぱりキレイな夜景☆来てよかった・・・

ちなみに、下の写真に写ってる離れ小島が、

武蔵vs小次郎の、かの有名な「巌流島」です。

今回は行けなかったので、やっぱり次回ですねー。

 

写真も撮ったのでホテルに帰るかー!

というコトでエレベーターに乗り込もうとしたのですが・・・

もう周りはカップルもカップル!

一人旅はいいですが、なんかこのカンジはガマンならんなぁ・・・。

「いやー夜景キレイだね☆」

「晴れてヨカッタね♪」

「いつまでも一緒だよ!」

的なカンジの人達と、7人でエレベーターに乗りましたよ。

もちろんキレイに僕が一人ぼっちだ!

そんなワケでいい人いたら誰か紹介してください(笑)

 

 

涙をこらえてすぐそばにあるスーパーに行ってお買い物をして帰りました。

そうだ僕はひとりじゃあない、あの人が僕にはついている。

半田さん!

うっかり忘れてきちゃった長旅で疲れていた為部屋で寝ていたワケですね。

 

半田さん、一緒に刺身をつつきましょう。

というワケで、先ほどフグにいたく感動したので、フグの皮を買ってきました。

そしてもう一品、というので買ったのが写真右側のコチラ。

なんでもレンコ鯛とのコト。

初耳でしたが、コレはとても美味しかったです☆

こうして、初日の夜は涙とともに更けていったのです・・・(笑)

 

どうですかね、今回は意外と写真多目で文章少な目にしたんですが・・・

あんまり変わらないですね(笑)

まぁいいや、僕らしい書きたいペースで書きますので、

あと4回を予定しておりますが何卒よろしくお願い致します(笑)

 

というワケで、本日は青山の旅記録その1でした!

今週末のフェア、皆さんのご来場お待ちしております!!!

 
2016年08月(18件)
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ページ上部に戻る